2022年02月01日
初めての一日人間ドック Vol.2 ~JAいわて純農Boy 及川貴士さんが受診しました~
①8:00~8:30 受付
朝の受付では、採便容器の回収、受診内容の確認、体調の確認を行います。
検査着に着替えたら
尿検査からスタート!
②採血
③胸部X線検査
正面と側面を撮影します。
④血圧測定・問診
看護師から既往歴等の確認と、血圧測定を行います。
⑤腹部超音波検査
おなかにゼリーをぬって内臓の様子を調べます。
⑥胃部X線検査
発泡剤とバリウムを飲み、体の向きを変えながら検査します。
その他・・・
身体計測、骨強度検査、
眼底・眼圧検査、視力・聴力検査を行います。
⑦11:00~ 昼食「すこやか膳」
令和3年度は「今日から始めるフレイル予防!」をテーマに
塩分控えめでバランスの取れた食事を提供しています。
午後は13:00~
内科診察があります
⑧内科診察・健康相談
医師より当日の結果について説明をうけます。
健康面で気になることがあれば保健師・管理栄養士に健康相談をすることができます。
一日人間ドック 終了
“お疲れさまでした!”
今回受診いただいた 及川 貴士 さん
―受診されたきっかけは?
及川さん: 6年ぶりに健診を受けようと思っていたところに、JA岩手県中央会からJAの人間ドックを勧められ受診しました。
―初めての受診はどうでしたか?
及川さん:
バリウム検査(X線検査)が初めてだったので緊張しました。バリウムをのむことは大丈夫でしたが、体勢を変えるのは思っていたより大変でした。
野球をしていた学生時代にくらべ体脂肪率がグッと上がっていて、ちょっとショックでした。
―日頃の健康管理は?
及川さん: からだのために、夕食を控えめに腹八分を心がけること、適量飲酒を心がけています。牛のお世話は365日なので休みなく体を動かしてはいますが、コロナ禍で、趣味の野球があまりできなくなって、運動不足を感じています。
―最後に一言!
及川さん: 初めて人間ドックを受診してみて、今までに受けた健診より検査項目がとても多く、充実していると感じました。検査結果や日ごろの生活についても丁寧にアドバイスしてもらいためになりました。今後の生活に活かしたいと思います。
プロフィール
及川 貴士さん(JA江刺青年部 玉里支部)
- 平成29年〜
- 就農(肉用牛経営)
- 令和3年度~
- JAいわて純農Boyとして活躍されています。
- 【JAいわて純農Boyの主な活動】
- 県内JA青年組織の広報大使として、ラジオやCMなど各種イベントに出演されています。